Q無料相談は行っていますか?

A:無料相談は行っておりません。

これは、当事務所では、①それぞれの業務分野に精通した弁護士が相談を担当すること、②ご相談者お一人お一人に、できる限り丁寧で質の高い法律相談を提供するためです。

Q急いでいます。即日対応は可能ですか?

A:即日対応はできません。

当事務所は、ご利用者多数のため、完全予約制(当日予約不可)となっております。

予めご了承下さい。

Q電話やメールで相談できますか?

A:当事務所は、新規のご相談者に対しては、電話やメール、LINE、その他、面談以外の法律相談は行っておりません。

これは、皆様の重要な法律問題について、まずは対面でお会いして、しっかりと事実の聴き取りをすることで、言い間違い、聞き間違いなどによる誤解が生じるのを防止し、適切なアドバイスをするためです。

Q土日祝日は相談できますか?

A:法律相談業務は、原則として土日祝日を除く、平日10:00~18:00となっております。

ただし、土日祝日であっても、弁護士のスケジュール等によっては、ご相談をお受けできる場合もありますので、ご予約の際にお尋ね下さい(Webから予約される場合は、予約フォームの希望日時欄にご記入下さい)。

Q秘密は守ってもらえますか?

A:はい。弁護士には極めて強い守秘義務(弁護士法23条・刑法134条1項等)があります。

当事務所ではこれに加えて、事務所を神戸市の中心部かつ、様々なテナントも入っているビルの18階に設け、相談はすべて個室で対応することで、プライバシーや秘密の保護に最大限の配慮をしております。

ご相談内容・お名前・ご住所はもちろん、相談に来られたこと自体も、当事務所が外部に漏らすことは絶対にありません。安心してご相談ください。

Qセカンドオピニオンはお願いできますか?

A:はい。当事務所は、これまでに多くのセカンドオピニオンを承っております。

現状に疑問や不安があれば、遠慮無くご相談ください。

Q相談をしたら必ず依頼しなければいけませんか?

A:いいえ。法律相談だけで終了されても大丈夫です。

弁護士に問題の解決を依頼するかどうかはとても大切な事柄です。法律相談の結果も踏まえ、弁護士の必要性や費用について十分納得された場合に限り、ご依頼ください。

Q弁護士費用の分割は可能ですか?

A:原則として、弁護士費用は一括でお支払い頂いております。

ただし、企業法務案件の一部(経営再建手続)など、やむを得ない事情がある場合に限り、一定の条件で弁護士費用の分割が可能です。分割の可否や、具体的な条件は、法律相談時に弁護士へお尋ねください。

Q兵庫県外の案件にも対応してもらえますか?

A:はい。

当事務所は、これまでに兵庫県全域と、大阪、京都などの近隣地域に加え、東京、神奈川、愛知、福岡などの大都市圏を含む、北は北海道から南は九州まで、全国一円の案件に対応実績があります。

そのため、トラブルの相手方の所在が兵庫県外にある案件だけでなく、ご依頼者が兵庫県外にお住まいの案件にも可能な限り対応いたします。

具体的に対応可能かどうかは、事案の性質やご相談内容等によって異なりますので、まずは法律相談をご利用ください。