Q無料相談は行っていますか?

A:無料相談は行っておりません。

これは、ご相談者お一人お一人に、できる限り丁寧で質の高い法律相談を行うためです。

Q急いでいます。即日対応は可能ですか?

A:即日対応はできません。

当事務所は、ご利用者多数のため、完全予約制(当日予約不可)となっております。

予めご了承下さい。

Q電話やメールで相談できますか?

A:当事務所は、新規のご相談者に対しては、電話やメール、LINE、その他、面談以外の法律相談は行っておりません。

これは、皆様の重要な法律問題について、まずはできる限り対面でお会いして、しっかりと事実やお気持ちの聴き取りをすることで、言い間違い、聞き間違い、その他表情が見えないことによる誤解などが生じるのを防止し、適切で充実した法律相談を実施するためです。

オンライン相談(Zoomによる面談)は可能です。遠方にお住まいの方など、来所が難しい場合にご利用下さい。

Q何時から何時まで相談できますか?

A:法律相談は、土日祝日を除く、平日10:00~18:00の間で対応しております。

Q秘密は守ってもらえますか?

A:はい。弁護士には極めて強い守秘義務(弁護士法23条・刑法134条1項等)があります。

当事務所ではこれに加えて、事務所を神戸市の中心部かつ、様々なテナントも入っているビルの18階に設け、相談はすべて個室で対応するなど、プライバシーや秘密の保護に最大限の配慮をしております。

ご相談内容・お名前・ご住所はもちろん、相談に来られたこと自体も、当事務所が外部に漏らすことは絶対にありません。安心してご相談下さい。

Qセカンドオピニオンはお願いできますか?

A:はい。当事務所は、これまでに多くのセカンドオピニオンを承っております。

現状に疑問や不安があれば、遠慮無くご相談下さい。

Q相談をしたら必ず依頼しなければいけませんか?

A:いいえ。法律相談だけで終了されても大丈夫です。

弁護士に問題の解決を依頼するかどうかはとても大切な事柄です。法律相談の結果も踏まえ、弁護士の必要性や費用について十分納得された場合に限り、ご依頼下さい。

Q関係者の所在が遠方にある案件にも対応してもらえますか?

A:事案の性質やご相談内容によっては対応可能です。

当事務所は、これまでに兵庫県全域と、大阪、京都、その他近畿、中四国などの近隣地域に加え、札幌、東京、神奈川、愛知、福岡などの大都市圏を含む、北は北海道から南は九州まで、全国一円の案件に対応実績があります。

そのため、ご依頼者が遠方にお住まいの案件だけでなく、相手方や関係者の所在が遠方にある案件にも、可能な限り対応いたします。

もっとも、具体的に対応可能かどうかは、事案の性質やご相談内容によって異なりますので、まずは法律相談をご利用下さい。

遠方にお住まいの方など、来所による相談が難しい場合は、オンライン相談をご利用下さい。