はじめにお読みください

相談料を除き、HPに掲載している弁護士費用は、一般的な事案の目安です。具体的な弁護士費用は、ご相談内容を踏まえ、事案の難易度等を考慮の上、法律相談時に弁護士からご説明いたします。

弁護士費用の他に、裁判所予納金や交通費、各種日当、公証人手数料等の実費が生じる場合には、別途頂戴いたします。

最終的に当事務所へご依頼の際は、弁護士費用・実費等の総額を詳細に明記した契約書を必ず作成いたします。契約書に書かれていない費用を後から追加で頂くことは一切ありません。

価格は全て税込です。

用語説明

着手金とは、弁護士に依頼する際に、お支払い頂く弁護士費用です。着手金をお支払い頂いてから、弁護士が活動を始めます。

弁護士が、書面の作成、相手方や裁判所との連絡・交渉など、依頼者のために様々な活動をする前提として頂くものなので、事案処理の成功・不成功にかかわらず返還されません。

成功報酬とは、事案の処理が成功に終わった場合(一部成功も含む)に、成功の程度に応じて、任務終了時にお支払い頂く弁護士費用です。

したがって、事案の処理がまったくの不成功(裁判でいえば全面敗訴)に終わった場合は、1円もお支払いになる必要はありません。

通  常

30分/11,000円

離婚問題

1回/11,000円
【時間制限なし】

オンライン相談も可能です。

離婚問題

離婚協議書作成

夫婦だけの話し合いで離婚条件について合意ができた場合に、弁護士が、その合意内容を定めた離婚協議書を作成するための費用です。なお、相手が約束を守らない場合に、強制執行を少しでも容易にするため、離婚協議書を公正証書にしておくことをおすすめします。

作成手数料

上記は一般的な協議書の目安です。具体的な金額は、作成の難易度等を考慮の上、法律相談時にご説明いたします。

交渉・調停

①夫婦同士の話し合いがスムーズに進まないケース、②話し合いが決裂したケース、③話し合いをしたくないケース、④話し合いができる状況ではないケースなど、当事者だけでは問題を解決できない場合に、弁護士が代理人として相手と交渉したり、裁判所の調停を利用して問題を解決するための費用です。

<離婚の成否について>

<慰謝料・財産分与等>
経済的利益の11%

上記は一般的な事案の目安です。具体的な金額は、事案の難易度等を考慮の上、法律相談時にご説明いたします。

訴 訟

交渉や調停で問題が解決しなかったケースや、トラブルの性質上、最初から訴訟を起こさなければならないケースなど、裁判所の判決で強制的に問題を解決する必要がある場合に、弁護士が代理人として訴訟を遂行するための費用です。

調停から受任の場合は半額

<離婚の成否について>

<慰謝料・財産分与等>

相続問題

代理業務

弁護士が代理人として、交渉や調停、訴訟等により、相続に関する問題を解決するための費用です。

遺言書作成支援

死後の遺産を巡るトラブルを避けるため、遺言書の作成(公正証書遺言)をサポートいたします。

作成支援料

遺言執行

遺言書を作成しても、実際に内容を実現できなければ絵に描いた餅です。当事務所では、遺言内容を忠実に実現するための遺言執行業務も承ります。

執行手数料

遺産額の1.1%

不動産問題

法文書作成

弁護士が、各種の契約書・合意書・利用規約、その他権利義務に関する書類や、意見書・報告書等の法的書面を作成するための費用です。

代理業務

弁護士が代理人として、契約を締結したり、交渉や訴訟等により、問題を解決するための費用です。

インターネット法務

削除請求

違法な投稿等について、裁判(仮処分)手続きによる削除請求を行います。通常の民事訴訟よりも迅速に結論を出すことが可能です。

33万円~

【原則なし】

発信者情報開示請求

主に匿名やなりすましによる権利侵害のケースで、加害者を特定するために、発信者情報開示請求を行います。必要に応じて、仮処分から訴訟まで代理いたします。

33万円~
税込

【原則なし】

損害賠償請求

弁護士が代理人として、交渉や訴訟等により、慰謝料や財産上の損害について、損害賠償を請求する場合の費用です。

経済的利益の5.5%
(最低33万円)

企業法務

法文書作成

顧問弁護士

顧問契約中は、①回数無制限の法律相談、②完全成功報酬制、③刑事事件対応等、一般向けには行っていない様々なサービスがご利用いただけます。

月額

11万円~

具体的な金額は、顧問先の事業規模や事業内容等によって異なります。顧問契約の詳細は、法律相談をご利用下さい。