法人の資金繰り・経営難でお困りなら

神戸・三宮の弁護士、村川法律事務所は、中小企業を始めとする、法人の債務整理【事業再生・破産】を重点的に取り扱う法律事務所です。

当事務所は、これまで個人・法人を含め、数百件を超える数多くの債務整理案件を解決してきました。

法人の資金繰りや経営難等でお困りであれば、当事務所へご相談下さい。

会社以外の法人全般に対応

当事務所は、中小企業を始めとする会社はもちろん、会社以外の一般社団法人、NPO法人、学校法人、医療法人、その他各種法人の債務整理にも対応しております。会社以外の法人の資金繰り・経営難でお困りの皆様も一度ご相談下さい。

最善の方法を提案

法人の債務整理には、主に、①事業再生と、②破産という手段があります。

①事業再生
事業再生とは、法人が、多額の借金や負債を抱えて資金繰りが困難になった場合でも、破産をするのではなく、債権者である銀行等金融機関との交渉や裁判所への申立等を通じて、債務の一部免除やリスケジュール(支払期間の猶予や支払額の変更)を行いながら、事業の再建を図る手続きです。

もっとも、一口に事業再生と言っても、その具体的な手続きには、①私的整理、②事業再生ADR、③特定調停、④民事再生など、裁判所内外の様々な手続があります。 それぞれの手続には長所と短所があるのはもちろん、手続きの複雑さや交渉の困難性などから、法律の専門家である弁護士の関与が不可欠です。
②破産
破産とは、事業の再建が困難である場合等に、裁判所に対して破産の申立てを行うことにより、裁判所から選任される破産管財人が法人の残存財産を換価し、債権者に配当を行うことで、法人の事業を清算し、廃業する手続きです。
もっとも、①法人の破産申立手続きは、個人の破産に比べ格段に複雑であること、②解雇される従業員や、売掛金の回収が不能になる取引先や金融機関等の債権者、その他利害関係人からの殺到する問い合わせ・苦情等に対応する必要があること、③場合によっては、交渉や訴訟対応も必要となることなどから、法律の専門家である弁護士の関与が不可欠です。

①事業再生、②破産、それぞれにメリット・デメリットがありますので、法人の規模や事業内容、負債総額、債権者・従業員・取引先の種類や数等、様々なパターンに応じて、最善の方法を選択する必要があります。

当事務所にご相談いただけば、法人の破産・事業再生に精通した弁護士が、それぞれのケースに応じて、最善の方法をご提案致します。

安心の法律相談

相談料

【初回無料】

法人の債務整理(事業再生・破産)のご相談については、通常の30分5,000円ではなく、初回の相談を無料としております。

ご相談者ごとに最適な債務整理の方法から、残存資産の売却処分・整理回収、公的支援の利用等による弁護士費用・その他の費用を工面する手段まで、総合的なアドバイスをさせて頂いておりますので、お気軽にご相談下さい。

相談時間についても、基本的には最後までお話を聞かせて頂いております。ご自分のペースで安心してお話し下さい。

秘密厳守を徹底

弁護士には極めて強い守秘義務(弁護士法23条・刑法134条1項等)があります。

当事務所ではこれに加えて、事務所を神戸市の中心部かつ、様々なテナントも入っているビルの18階に設け、相談は個室で対応するなど、プライバシーの保護に最大限の配慮をしております。

ご相談者のお名前ご住所ご相談内容はもちろん、当事務所へ相談に来られたこと自体も、当事務所から金融機関や取引先、従業員、監督官庁、その他外部の関係者に漏れることはありません。安心してご相談下さい。

交渉・手続をトータルサポート

当事務所へご依頼いただけば、以後は、当事務所の弁護士が、債権者や取引先等関係者との交渉を始め、裁判所やその他の関係機関に対する複雑な手続まで、原則としてご依頼者に代わって行います。例外的に、経営者等、企業関係者の出席・関与が必要となる場合でも、弁護士が同席する等、万全のサポートを致しますのでご安心下さい。

関係者との難しい交渉や、裁判所その他の関係機関に対する複雑な手続きに悩む必要が無くなることで、経営者・その他スタッフの日常生活の精神的・肉体的負担が大幅に軽減されるだけでなく、法人の事業再生や破産を円滑・確実に行うことができます。

法人の債務整理は、法人自体の再建や清算の手続きであるのはもちろんです。

しかし、これらの手続きは、現実には、法人の構成員であり、生身の人間である経営者やそのご家族の日々の生活の再建であると当事務所は考えております。

ほかでもない、経営者ご自身やご家族の生活再建のためにも、無理をせず、まずは一度ご相談下さい。

弁護士費用(法人破産・再生)

【初回無料】

相談時間についても、基本的に最後までお話を聞かせて頂いておりますので、ご自分のペースで安心してお話し頂けます。

破  産

50万円~

事業再生

100万円~

破  産

【無料】

事業再生

100万円~

具体的な金額やお支払い方法(分割払い・着手金一部後払い等)については、①法人の規模や事業内容、②負債総額、③債権者・従業員・取引先の種類や数、④事案の難易度、その他ご相談内容を踏まえ、柔軟に対応致します。
裁判所に納める予納金、その他の手数料など実費が生じる場合には、別途頂戴致します。

当事務所の法律相談は、完全予約制で、ご来所いただく法律相談となっております。

前日までに、下記の方法で相談のご予約をお申込み下さい。

前日までにご予約頂けば、土日・祝日もご相談に対応致します。

①相談のご予約

お電話   078-599-6600
Web予約 24時間365日受付
いずれかの方法でご予約をお申込み下さい。

まずは、お電話またはWebでご予約下さい。

ご予約の日時に、当事務所へお越し下さい。弁護士が詳しく丁寧にお話をうかがいます。

なお、弁護士には極めて強い守秘義務(弁護士法23条・刑法134条1項等)がありますので、ご相談内容が外部に漏れることは絶対にありません。安心してお話し下さい。

法律相談をしたからといって、当事務所にそのまま事案の処理を依頼しなければならないわけではありません。 法律相談だけで終了されても、まったく大丈夫です。 解決までの見通しや費用について十分納得された上でご依頼下さい。

ご依頼後は速やかに着手の上、その都度、事案の処理状況について、事務員ではなく、担当の弁護士が丁寧にご回答いたします。当事務所は、依頼を受けるまでは調子が良いが、受けてしまった後は不誠実というようなプロ意識に欠けることは致しません。