遺産相続問題でお困りの方へ

神戸・三宮の弁護士、村川法律事務所は、相続・遺言のトラブル等、遺産相続問題に精通した法律事務所です。

問題解決のポイントを熟知しておりますので、遺産相続問題の抜本的な解決が可能です。

遺産相続問題でお困りであれば、当事務所の弁護士へご相談下さい。

豊富な実績

当事務所の弁護士は、事務所開設以来、下記のような主要な相続・遺言問題はもちろん、相続人間のトラブルが犯罪行為にまで発展した泥沼の「争族トラブル」まで、数百件を超える難しい問題に対応してまいりました。

【主な解決実績】
遺言書の作成・執行解決事例
相続財産の調査  解決事例
遺産の売却・換金 解決事例
相続放棄     解決事例
限定承認     解決事例
遺産分割協議書作成解決事例
遺産分割調停・審判解決事例
遺言無効の訴え  解決事例
特別縁故者    解決事例
遺留分の紛争   解決事例

多様なご相談者

ご相談者も、①会社員や主婦、お仕事を退職された方々はもちろん、②個人事業主や会社経営者の方、③各種地方・国家公務員の方、④教職員など教育関係者の方、⑤税理士・公認会計士など士業の方、⑥医師・歯科医師・薬剤師、その他医療関係者の方など、様々な立場の皆様から、ご相談・ご依頼をいただいております。

そのため、当事務所では、ご相談者の性別や年齢、ご職業等、様々なパターンに応じた問題の効果的な解決が可能なのです。

最善の解決策を提案

相続や遺言の分野は、利害関係者の間に、なまじ親族関係という微妙な関係があるため、複雑な感情が交錯することが多く、ひとたび問題が起こると、当事者だけで解決することが難しい分野です。

当然、その解決策も、それぞれのケースごとに千差万別です。

関係者の話し合いだけで、余り費用をかけずに解決できるケースもあれば、すみやかに弁護士に依頼しなければ泥沼にはまってしまうケースまで様々なパターンがあります。

当事務所では、解決までの時間や費用等、様々な要素を考慮の上、弁護士を入れるべきかどうかを始めとして、ご相談者ごとに最善の解決策をご提案致します。

安心の法律相談

1回/1万円
【時間無制限】

当事務所は、複雑な相続・遺言の問題も、時間を気にせず安心してお話し頂けるよう、相談料を通常の30分5,000円ではなく、1回1万円の定額制にしております。

時間制限はありません追加料金が発生することも一切ありません

ですから、「相談料がいくらかかるか不安」といった心配はありません。もちろん、「時間が気になって、結局、肝心なことを聞けなかった」ということもありません。何度同じことを繰り返されても大丈夫です。ご自分のペースで安心してお話し下さい。

出来る限り質の高い法律相談を提供するため、当事務所は、原則として無料相談を行っておりません。

秘密厳守を徹底

弁護士には極めて強い守秘義務(弁護士法23条・刑法134条1項等)があります。

当事務所ではこれに加えて、事務所を神戸市の中心部かつ、様々なテナントも入っているビルの18階に設け、相談は個室で対応するなど、プライバシーの保護に最大限の配慮をしております。

ご相談者のお名前ご住所ご相談内容はもちろん、当事務所へ相談に来られたこと自体も、当事務所から外部に漏れることはありません。安心してご相談下さい。

交渉~裁判まで全て代行

当事務所の弁護士にご依頼頂いた場合、相手との交渉から裁判、その他の各種手続まで、原則として全て代行致します。

そのため、他の相続人や関係者に丸め込まれたり、ごまかされたりすることはありません。重要な手続をミスしてしまい、権利を失ったり、義務を負担させられることもありません。

もちろん、関係者との苦痛な交渉や面倒な裁判、その他の手続から解放されることで、ご依頼者の日常生活の負担が大幅に軽減されます。

相続や遺言の悩み、トラブルを弁護士に相談するのは、何ら恥ずかしいことではありません。

むしろ、弁護士に相談せず、自分だけで解決しようとした結果、重要な権利を失ったり、過大な義務を負担させられる等、思わぬ不利益を被ってしまう方が実際におられます。

残念ながら、このようなケースでは、多くの場合、取り返しが付きません。

他ならぬご自身や大切なご家族のため、まずは一度ご相談下さい。

当事務所の弁護士が出来る限りのサポートを致します。

弁護士費用(遺産相続)

1回/1万円
【時間無制限】

相続・遺言問題の相談料は、1回1万円(時間無制限)定額制です。追加料金が発生することはありません。ご自分のペースで安心してお話し下さい。

①交渉・調停代理

交渉による紛争解決を図るため、当事務所の弁護士が、ご依頼者の代理人として、他の相続人等と直接交渉したり、裁判所の調停を利用して交渉する場合の弁護士費用です。

取得した財産額の5%~

具体的な金額は、遺産の額・種類、相続人の数、その他事案の難易度等を考慮の上、法律相談時にご説明します。
裁判所に納める手数料や、交通費・日当などの実費が生じる場合には、別途頂戴致します。

②裁判代理

強制的な紛争解決を図るため、当事務所の弁護士が、ご依頼者の代理人として、訴訟や審判といった裁判手続きを遂行する場合の弁護士費用です。

交渉・調停から引続きの場合は半額

③その他の相続手続

⑴相続財産の調査・処分・売却、⑵限定承認、⑶特別縁故者に対する財産分与申立て等、調停・裁判以外の相続手続を、当事務所の弁護士が、ご依頼者の代理人として行う場合の弁護士費用です。

遺言書作成

公正証書遺言の作成をサポートいたします。遺言書の原案作成や公証人の手配まで必要な手続きを全て当事務所の弁護士が行いますので安心です。なお、当事務所は、遺言者死後の遺言を巡るトラブルを可及的に防止するため、公正証書遺言の作成をお勧めしております。自筆証書遺言の作成はサポートしておりませんのでご了承下さい。

作成手数料
(公正証書遺言)

具体的な金額は、相続人の数、遺産の額・種類、その他事案の難易度を考慮の上、法律相談時にご説明します。
公証人手数料などの実費は、別途頂戴致します。

遺言執行

いくら素晴らしい遺言書を作成しても、遺言者の死後、遺言内容を実現できなければ意味がありません。この点、当事務所では、遺言者がお亡くなりになった後、弁護士が遺言者に代わって遺言の内容を実現するサービス(遺言執行者就任サービス)をお付けしておりますので、遺言内容を実現できないという心配はありません。ご遺族からも「相続手続がスムーズに運んでとても助かった」と、ご好評を頂いております。

当事務所に遺言書作成を依頼された方のみ

遺産額の3%

具体的な金額は、事案の難易度等を考慮して、法律相談時にご説明します。

当事務所の法律相談は、完全予約制で、ご来所いただく法律相談となっております。

前日までに、下記の方法で相談のご予約をお申込み下さい。

前日までにご予約頂けば、土日・祝日もご相談に対応致します。

①相談のご予約

お電話   078-599-6600
Web予約 24時間365日受付
いずれかの方法でご予約をお申込み下さい。

まずは、お電話またはWebでご予約下さい。

ご予約の日時に、当事務所へお越し下さい。弁護士が詳しく丁寧にお話をうかがいます。

なお、弁護士には極めて強い守秘義務(弁護士法23条・刑法134条1項等)がありますので、ご相談内容が外部に漏れることは絶対にありません。安心してお話し下さい。

法律相談をしたからといって、当事務所にそのまま事案の処理を依頼しなければならないわけではありません。 法律相談だけで終了されても、まったく大丈夫です。 解決までの見通しや費用について十分納得された上でご依頼下さい。

ご依頼後は速やかに着手の上、その都度、事案の処理状況について、事務員ではなく、担当の弁護士が丁寧にご回答いたします。当事務所は、依頼を受けるまでは調子が良いが、受けてしまった後は不誠実というようなプロ意識に欠けることは致しません。